生成AIを活用したマーケティングで議論が必要なテーマ
バナーやコピーを大量生成するといった、クリエーティブ領域の活用はすでに進んでいるが、戦略設計もAIマーケティング化の流れが来て、更にその上流の、経営戦略も生成AIを活用する、というところまできている。
軸を変えればモノは売れる
モノが売れにくい世の中で、“軸を変える”というのは、大切な視点だ。軸を変えることで、後発のブランドであってもカテゴリ内の既存ゲームに巻き込まれず、新しいカテゴリの中でモノを売ることができる。サントリーのCRAFT BOSSは、発売後9カ月で1000万ケースを突破。
雑誌を読まない若者が増えると何が起こるのか
若者を中心に雑誌が読まれなくなっている。行き着くのは、自分の拠り所とするカルチャーやトレンドを持てず、その延長で自らのアイデンティティを確立できず悩む女性が増えていることだ。また、この傾向が大きくなると、より消費行動が消極的になってしまう。
ピックアップ記事
注目記事
注目記事
ポケモンGOを使ったメディアプランニング
ポケモンGOが日本でもリリースされて、ここずっとニュースではその話題で持ちきり。事故が起きたとか事件に繋がったという話もあれば、株価に影響したという話まで。 とにかく、一大ブームに乗るべく…














































