プランナーはいろいろなタイプがいるが、文系と理系で分かれる。
文系プランナーは、「哲学」でプランニングする。
この商品の価値は何か。
なぜ、その価値に人は共感するのか。
そもそも人とは何か。
その商品の企業らしさは何か。
そもそも、その企業にとって、社会にとってどんな意味があるのか。
など、「哲学」で、プランニングしていることが多い。
一方、理系プランナーは、「数学」でプランニングする。
まずは、お手本となる企画書を、因数分解する。
どの変数を使い、どのような組み合わせで、プランニングしているか、方程式をみつける。
そして、その方程式に沿って、変数を当てはめていく。
インサイトは、これ。
製品の強みは、これ。
のように。
文系プランナーは、ポエミングにいきがち。
理系プランナーは、ジャンプが足りない普通の企画書になりがち。
どちらも一長一短はある。