投稿者の記事一覧
-
文系プランナーと理系プランナーの違い
プランナーはいろいろなタイプがいるが、文系と理系で分かれる。
-
広告費をゼロにして完全インハウス化したい
将来的に広告費をゼロにし、自社のオウンドだけでマーケティング活動ができるようにしたい。そのために、顧客のロイヤル化、そのための基盤づくり、オウンドの活用を促進したい。
-
トップファネルマーケティングとミドルファネルマーケティング
10年くらいのスパンで捉えると、多くの企業、ブランドで、1キャンペーンの予算規模が小さくなってきている。ブランド数が増えた、費用対効果にシビアになった、マスが効かなくなった、など理由は様々だと思うが。困るのが、競合他社が大きな予算でパワーゲームをしている中で、担当ブランドが、競合の何分の一かの予算で戦わないといけないという状況。
-
狙いを伝える難しさ
人に狙いを伝えるのが難しいと感じた話。過去、大人数を動かすプロジェクトがあった。体制としては、自分が統括、その下に中間の集約係、更にその下に現場、という三層構造。
-
しゃがむ時期、飛躍する時期
結果が伴っていないのに、早く承認されたい、というのがはっきり出てしまっている人が多いと感じるのは、気のせいか。評価されないと、いまの会社では、自分の価値を認めてくれる人はいない、と感じてしまう。
-
いいプランニングの定義
-
憑依するチカラ