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いいプランニングの定義

プランニングは宗派であり、正解はない。

 

山頂にたどり着けるのであれば、どんな山の登り方でもいい。

 

それを前提に、いいプランニングができたかどうか、自分の中での基準がある。

 

「納得」か「説得」か。

 

いいプランニングができたときは、「納得」が生まれる。

 

「納得」は、なるほど!たしかに!という反応。

 

どちらかというと、オーディエンスからプレゼンターに矢印が向く。

 

言葉を足さなくても、そうだ、そうだ、と反応がオーディエンスから送られる。

 

いまいちなプランニングのときは、「説得」が生まれる。

 

「説得」は、つまり~、なぜなら~、とプレゼンターが言葉を付け足す必要がある。

 

プレゼンターからオーディエンスに矢印が向く。

 

年次が上がると、いまいちなプランニングであっても、社内で違う!と指摘されることが少なくなる。

 

本音を言われづらくなる。

 

なので、プランニングの精度を測るために、「納得」か「説得」かを尺度に入れると良い。

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Profile

 

千田 智治
Tomoharu Senda

 

広告会社 勤務
ストプラ・デジタル

 

三児のパパ

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