※広告から、その基になったインサイトや企画等を推察するトレーニングDeconstruction(デコンストラクション)です
※下記は、個人的な推察のため正しいかは不明です
□商品・サービス
・宝島社
・http://tkj.jp/■企業・ブランド課題
・ファッション雑誌販売部数トップシェアであり、時代に合った話題性の高い広告を世に出してきた
・ファッション雑誌のリーディングカンパニーとしての使命■コミュニケーションの目的(何を達成するか)
・企業理念「人と社会を楽しく元気に」の浸透
・ファッション業界を盛り上げるための、社としてのメッセージ提起■ブランドを取り巻く環境(市場や競合の動き)
・雑誌や新聞の発行部数の減少
・小さくなっていく声の中でも、センセーショナルな話題の提供を毎年行わないといけないプレッシャー■コミュニケーションターゲット(誰に語りかけるか)
・ファッションを楽しむことを忘れかけている20-30代■社会・生活者インサイト(トレンド、キザシ、価値観、心が動くスイッチ)
・タレントベッキーのスキャンダルの衝撃と復帰の期待
■カテゴリーインサイト(カテゴリの捉え方、選択基準)
・ファストファッションの浸透で手軽に服が買える環境
・若者を中心にモノを買わない世代の増加■デバイス・メディア・コンテンツインサイト(接触・探索する情報、入手経路、重視点)
・信頼性の高いメディア=新聞
・企業として姿勢提示は信頼性の高いメディアで露出が適している■Reason To Believe(信じられる理由・根拠)
・企業の強い意志は世の中に勇気を与えることができる■機能価値(商品・サービスでもたらされる利便性や利益)
・なし■情緒価値(商品・サービスを所有・体験することで得られるポジティブな感情)
・一タレントへ勇気を与え、世の中へのポジティブな空気を作る
■アイデア(課題を解決する発想)
・「ファッション業界を盛り上げる」と「ひとりのタレントの復帰を後押しする」という意思を重ねる■プロポジション(何をメッセージするか、間接的に伝わるメッセージ)
・あたらしい服であたらしいスタートを切ろう■トーン(どんな語り口・雰囲気で伝えるか)
・誰かを傷つけたり、批判につながるメッセージは避ける
・世の中全体が明るくなるような愛情に満ちたトンマナ■現状(どう思われているか)
・宝島社は、ファッションに強い会社■将来像(どう変えたいか)
・宝島社は、人と社会を楽しく元気にする会社、それを雑誌で体現している会社■キャンペーン名(テーマ、外に出ないことも)
・あたらしい服を、さがそう。■アウトプットメッセージ(外に出るメッセージ)
・あたらしい服を、さがそう。■施策
・日本経済新聞 朝刊(全国版)に30段カラー見開き
□結果
・テレビやWEBなど多くのメディアで取り上げられた
ベッキーの2016年の復帰から、2017年は色々な番組でみるようになったのと、NetflixのあいのりのMCなど新しいチャレンジも見られるようになった。
この広告のように誰かを、そして世の中に勇気を与える広告っていいな。