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コミュニケーションモンスターが使うテクニック Yes,ButとBy the way

外部企業から弊社に転職してきた方が、口をそろえて言う言葉。

 

「この会社って、コミュ力高いですよね」

 

自分は、この会社に新卒入社で、ほかの企業を知らないのため、コミュ力高い会社かはわからんけど、

 

うちの会社、「みーんな、おしゃべり大好きなだなぁ~」というのは、いまでも思ってる。

 

ほんと、みんな、よくしゃべるし、おしゃべりが大好き。

 

(特に)飲み会や、部会も、会社での雑談も、ずーっと、誰かが何かをしゃべってるw。

 

いい意味でうるさい会社w笑。

 

数年前、尊敬する管理職の方から言われた言葉が今でも、ずーーっと頭に残っていて、絶対的に守っている言葉がある。

 

会話の基本は必ず、Yes,Butで!相手のことを、最優先にリスペクトしなさい。

 

まずは、受け入れ、そのうえで、自分の意見を言いなさい、そうすれば、どんな大御所のクリエーターがチームにいても、どんな頑固なクライアントがいても、うまくいく魔法の言葉だから、と。

 

この言葉、本当に強烈な言葉で、いまでも、思い出すし、意識するようにしている。

 

ですよね~、なるほど~、さすがですよね、とYesを言いつつ、But,私は、こう思ったのですがどうですか?と返す。

 

また、そこにYesもButも返さず、By the way,ところで、こういうのはどうですかとC案を出す手法も付け加えておく。

 

代理店って、仲介業なので、自分の意志でこれを導入しますとか、この媒体を買いますなんて、まず言えない。

 

事業会社あっての存在なので、「合意形成」が仕事のすべてであり、そこのコミュニケーション能力の強化が生きるすべなんだろうなと、日々思っている。

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Profile

 

千田 智治
Tomoharu Senda

 

広告会社 勤務
ストプラ・デジタル

 

三児のパパ

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