ハイクオリティ、ハイコンテキストなTHE広告表現から、「セルフィー(自分)」「恋人の撮影(相手)」「カップルで撮影(両方)」のリアリティを重視したイマドキ表現の広告が最近増えている感。
「セルフィー(自分)」の場合
アリナミン
山本彩がセルフィーをしながら、自分を励ますCM。
あくまでCMというきれいなコンテンツの中で、セルフィーのしぐさをするもの。
午後の紅茶
新木優子が自分を見つめなおし、一息入れるCM。
アリナミンと同じで、自分目線で切り取り、自分と向き合った表現。
リーゼ
CM表現の中で、指原莉乃がセルフィーで撮ったようなコンテンツを展開。
WEBコンテンツではなくCMなので、左右に空白ができるチャレンジングな企画。
「恋人の撮影(相手)」の場合
NOAH
新垣結衣が恋人にむけて会話するWEBコンテンツ #金曜日の新垣さん
WEBコンテンツなので、TVCMのようなハイクオリティなコンテンツではない。
ガーナアイス
恋人の隠し撮り風のWEBコンテンツ。
妄想全開で、恋人の吉沢亮にアイスを食べさせる。
#あざとチョコ とハッシュタグ設定するなど、あえて「あざとさ」を前に出すことで、恥ずかしさややっている感の抵抗を薄くしている。
キズパワーパッド
テラスハウスの岡本至恩が恋人役で、彼女とイチャイチャしてたらやけどをして、その傷をキズパワーパッドで治すというWEBコンテンツ。
胸キュンやけどに気をつけて というさっきのガーナアイス並みのあざとさや「あえての」わざと感を作っている。
「カップルで撮影(両方)」の場合
レシピスト
土屋太鳳と横浜流星がカップルという設定で、TVCMを流しつつ、Instagramのストリーズで、もっとプライベート感を出したコンテンツを展開。
カップルでSNSアカウントを共有する、カップルアカウントも作るなど、手がこんでいる。
渋谷駅のホームに、レシピストの期間限定ポップアップストアを展開するなど、TV、デジタル、リアルと、カップルの世界観を作っていて、力の入れようがすごい。
これまでの作られた世界観のTVCMやWEBコンテンツでは、つくった感が出てしまい、生活者に広告と伝わり、すぐにシャッターを降ろされてしまうため、最近ではこういった、スマホテイストな手触り感のあるコンテンツが増えている。
自分ごと化させ、共感を得るために、あえてスマホの質感を残し、低クオリティなコンテンツに落とし込んでいる。
共感を得るために、レペゼン地球ドームの炎上マーケティングまでいくと、大きなしっぺ返しを受けてしまうこともあるが。
スマホテイストなコンテンツに慣れた若年層にむけて、しばらくこの手法でのコンテンツが増えていくと思うが、そのうちそれらも既視感がでて、CMとスマホの中間のミドルクオリティのコンテンツが増えたり、ハイクオリティへの回帰もありうる。