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共感のために、リアリティと低クオリティのはざま表現

ハイクオリティ、ハイコンテキストなTHE広告表現から、「セルフィー(自分)」「恋人の撮影(相手)」「カップルで撮影(両方)」のリアリティを重視したイマドキ表現の広告が最近増えている感。

 

「セルフィー(自分)」の場合

 

アリナミン

山本彩がセルフィーをしながら、自分を励ますCM。

あくまでCMというきれいなコンテンツの中で、セルフィーのしぐさをするもの。

 

午後の紅茶

新木優子が自分を見つめなおし、一息入れるCM。

アリナミンと同じで、自分目線で切り取り、自分と向き合った表現。

 

リーゼ

CM表現の中で、指原莉乃がセルフィーで撮ったようなコンテンツを展開。

WEBコンテンツではなくCMなので、左右に空白ができるチャレンジングな企画。

 

 

「恋人の撮影(相手)」の場合

 

NOAH

新垣結衣が恋人にむけて会話するWEBコンテンツ #金曜日の新垣さん

WEBコンテンツなので、TVCMのようなハイクオリティなコンテンツではない。

 

ガーナアイス

恋人の隠し撮り風のWEBコンテンツ。

妄想全開で、恋人の吉沢亮にアイスを食べさせる。

#あざとチョコ とハッシュタグ設定するなど、あえて「あざとさ」を前に出すことで、恥ずかしさややっている感の抵抗を薄くしている。

 

キズパワーパッド

テラスハウスの岡本至恩が恋人役で、彼女とイチャイチャしてたらやけどをして、その傷をキズパワーパッドで治すというWEBコンテンツ。

胸キュンやけどに気をつけて というさっきのガーナアイス並みのあざとさや「あえての」わざと感を作っている。

 

 

「カップルで撮影(両方)」の場合

 

レシピスト

土屋太鳳と横浜流星がカップルという設定で、TVCMを流しつつ、Instagramのストリーズで、もっとプライベート感を出したコンテンツを展開。

カップルでSNSアカウントを共有する、カップルアカウントも作るなど、手がこんでいる。

渋谷駅のホームに、レシピストの期間限定ポップアップストアを展開するなど、TV、デジタル、リアルと、カップルの世界観を作っていて、力の入れようがすごい。

 

これまでの作られた世界観のTVCMやWEBコンテンツでは、つくった感が出てしまい、生活者に広告と伝わり、すぐにシャッターを降ろされてしまうため、最近ではこういった、スマホテイストな手触り感のあるコンテンツが増えている。

自分ごと化させ、共感を得るために、あえてスマホの質感を残し、低クオリティなコンテンツに落とし込んでいる。

 

共感を得るために、レペゼン地球ドームの炎上マーケティングまでいくと、大きなしっぺ返しを受けてしまうこともあるが。

 

スマホテイストなコンテンツに慣れた若年層にむけて、しばらくこの手法でのコンテンツが増えていくと思うが、そのうちそれらも既視感がでて、CMとスマホの中間のミドルクオリティのコンテンツが増えたり、ハイクオリティへの回帰もありうる。

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Profile

 

千田 智治
Tomoharu Senda

 

広告会社 勤務
ストプラ・デジタル

 

三児のパパ

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