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何が必要かわからない「雲掴み案件」

年齢を重ねたせいか、DX!DX!と世の中がDX祭りになっているからなのか、「雲を掴むような案件」がここ数年多い。

個人的に、「雲掴み案件」と呼んでるんだけど。

 

これまでにないビジネスを作りたい。

コロナを踏まえた、新しいサービスを作りたい。

あのクライアントのDX領域を攻めたい。

 

それはいいのだが、どこから手をつければいいのか、何をしたらいいのか頭を悩ます相談が多い。

 

「営業が、何を言っているのかわからない」

「クライアントから、何が求められているかわからない」

「求められているものが明確でないので、何を書けばいいのかわからない」

 

ふわっとしているけど、何かを出さないといけないという状況が頻繁に発生する。

というか、最近そればっかりだ。

 

こういう「雲掴み案件」って、目一方強いプランナーと、苦手で筆がとまるプランナーにわかれる。

経験を積んだ年上のプランナーは相対的に強いものの、同じ領域で専門スキルを研ぎ澄ましてきたプランナーは、年次に関わらず苦手意識がありそうだ。

 

これは、数学じゃないんだけど、解法のストックがいかに多いかで決まる気がする。

しかも、この解法は、よくあるマーケティングの定石/解法ではなく、デジタルやらマーケティングテクノロジーやら、最新情報を踏まえた上での解法の多さ。

 

つまり、相手が1か2くらいしか情報を提供しない中で、10を想像できる、妄想力、想像力が必要になり、その拠り所に、解法のストックがモノをいう。

 

(あ~、あの業務のアウトプットのようなことを、いま求められているなぁ)

(はいはい、あのクライアントで提案したようなスキームが欲しいのかな)

 

という、少ないパズルのピースで、求められる全体像を「如何に早く、正確に」導くかの力が問われる。

 

これ、伸ばすのは簡単で、毎日、解法をシャワーのように浴び続けて、ひたすらストックを増やす。

ただ、それだけ。

 

会社内のナレッジシェアを上手く活用して、どん欲に、積極的に、最新情報を摂取しにいく。

バクバクと情報を食べ続けていくと、だんだん、見えてくるものがある。

 

新聞を読んだことがない人が、最初ちんぷんかんぷんだったけど、だんだん見える瞬間がくる、あの感じ。

 

このスキルは、社内外含めた対話でも大きな威力を発揮する。

少ない情報で、相手が求めることを早く、正確に捉えることができるので、無駄な会話も減るし、短い時間で芯を食った議論に繋がる。

 

対話の先読み力にも影響。

 

ビジネスアスリートじゃないんだけど、毎日コツコツやり続けるやつが勝つ時代。

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Profile

 

千田 智治
Tomoharu Senda

 

広告会社 勤務
ストプラ・デジタル

 

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