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サイジングを制する者は、市場を制す

サイジング領域がいまアツい。

 

ASICSは、昨月、スマホで足を撮影するとサイズを計測できるアプリ「MOBILE FOOT ID」の配信を日本と米国で始めた。

A4サイズの紙に、縦半分の折り目を付けてから足をのせ、上と側面の2方向で撮影すると、足長と足幅を約1秒で計測する。

 

このあと、ランニングの習熟度や性別や使用目的を回答すると、オンラインストアで適した靴を提案してくれる。

オンラインストアのこれまでのハードルは、届くまでサイズが自分に合うかわからないことだった。

 

個人的には、会社の靴はLOCONDOで結構買っている。

なかなか買いに行く時間がとれないので、気になったものをポチポチ選択して届いたものの中から、気に入った靴のみ手元に残し、残りを全て返品する。

 

LOCONDOは21日以内であれば、返品無料、送料も企業持ちとなっており、オンラインで靴を買うハードルがかなり下がっている。

 

ただ、ASICSの行っているのは、その手前で精度高くサイズを測り、よりぴったりと合った商品を提案できることが強みだ。

また、そのデータも他の靴メーカーに販売したり、共有することで、ネットで靴を買う市場を大きく広げることができる。

 

ZOZOが靴のサイジング研究を進めており、今後リリースするという発言に、もしかしたら危機感を持って先にローンチしたのかもしれないが。

 

ZOZOは昨年かなりネットを賑わせたセンシングツールを無償提供し始めた。

ZOZOSUIT。

漫画GANTZのスーツと同じような、黒色で肌にピッタリと張り付く計測ツールだ。

身体上下を瞬時に採寸し、そのデータがZOZOのデータベースへと蓄積される。

 

ZOZOユーザーも自分に合った商品を選びやすくなるし、まだ買ったことのない新規顧客もこのツールで間違いのない商品選択ができるようになる。

実際に、リアル店舗で服を買っている人も、自分の細かい身体のサイズは知らないのではないか。

 

SMLの3種類のサイズの中から選んだり、身長に合わせて買うのが一般的だ。

 

最初に身体のデータをおさえておけば、ネットでもそうだし、リアルの店舗でもZOZOの身体データは有益だ。

試着を不要とし、自信に最適なコーディネートも探しやすくなる。

 

ASICSやZOZOのようなファッションだけでなく、ビューティー系も同じように計測にトライしている。

 

カネボウのsmile connect。

スマホのジャックに差し込んだセンサーを肌にピタッとひっつける。

 

そうすると肌の水分量を瞬時に計測し、自身のコンディションを知ったり、きれいになるためのヒントをコンテンツとして得ることができる。

その時のコンディションによるお手入れが必要だし、自身が乾燥肌と思っていてもそうでないこともあったりするため、まずは正しく計測することが大事だ。

 

今後も、この領域のサイジング競争はより激しくなるのではないか。

 

帽子メーカーは頭のサイズを、育毛やカツラメーカーは頭髪の状況を、化粧メーカーは顔の皮脂や皺の状況をより正確に計測し、データを蓄積。

他社より早く情報を囲い込み、その人に適した提案に繋げていく。

 

無償でツールを配布し、データを蓄積することが近道だとすると、大手でないとなかなか体力がないかもしれないな。

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Profile

 

千田 智治
Tomoharu Senda

 

広告会社 勤務
BI・デジタル・ストプラ

 

三児のパパ

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