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何を満たすために、モノを買うのか、体験するのか

大王製紙元会長の井川意高さんって、海外のカジノにハマり、会社の金に手を出してしまい、結果、100億円以上を失った。

 

最近、メディアに出ていて、面白いことを言ってた。

 

博打は臨死体験。勝ったら勝ったで嬉しいですよ。でも、私みたいなバカは勝って何か買いたいわけじゃない。お金が欲しくてやってるんじゃない。むしろ、お金なくしたくてやってる。破滅の一歩手前まで行って戻ってくるっていう、臨死体験だと思ってる。

 

博打をするのは、金稼ぎではなく、「臨死体験」のため。

 

すごい、

 

夜、会社帰りにコンビニで、ハーゲンダッツやチョコレートなど、甘いものを買ってしまう人は、おいしいものを買いたいということよりも、「一日を締めくくるための、自分の時間を作ることを満たしたい」というのがある。

 

高級万年筆や、高級腕時計を買う人は、高くて質のいいものを持ちたいというのもあるかもしれないが、その奥には、「人生の成功の象徴を所有することで、自己肯定感、さらには達成欲・幸福欲を満たしたい」というのがある。

 

行動の奥にある、満たしたい欲求をつかむのが、プランニングの醍醐味だよなぁと思った。

 

臨死体験は、まず思いつかんけど笑

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Profile

 

千田 智治
Tomoharu Senda

 

広告会社 勤務
ストプラ・デジタル

 

三児のパパ

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