advertising

サステナブルからオルタナティブへ

ESGやSDGsの考えが、だいぶ浸透してきた。

 

うちの子も、えすでぃーじーず、って家でつぶやいてる。

 

ちいさいうちから、地球目線のことを、教えてくれている。

 

当たり前の世の中に。

 

大人世代も、地球のために、これからのために、サステナブルな世の中をつくっていかねば。

 

サステナブルな製品・サービスの提供を考える企業が増えている中で、現場としてはなかなか苦しんでいるよなぁと。

 

地球にやさしい、環境重視のサステナブルな容器を開発したり、過度な包装や販促物削減などの工夫。

 

CO2削減のために、クリーンなエネルギーを活用する方向で考えているけど、現場は葛藤している。

 

いまいまの技術では、ここまでしか削減できない、というギリギリのところで戦っているのが多いのでは。

 

サステナブル一択でなく、オルタナティブという選択肢も考えることも大事なのかな。

 

オルタナティブ。主流な方法に変わる新しいもの。代案。二者択一。という意味。

 

容器に絞って言うと、環境に優しい素材で容器を作るのが、サステナブル。

 

そもそも容器をつくらず、生活者が持参したガラス容器に補充する仕組みにしたり、袋に詰めて配布するなど、代替物で提供するのがオルタナティブ。

 

理想と現実のはざまで現場は苦しむ中で、別の選択肢としての、オルタナティブ。

 

あるのかな。

関連記事

  1. クリエーティブなど、感性の仕事までAIが奪い出した
  2. TeamsのPPT共同編集は今年一番のライフハック
  3. Deconstruction|#金曜日の新垣さん
  4. トップファネルマーケティングとミドルファネルマーケティング
  5. 広告会社 vs コンサル
  6. コンテンツの開放が起こす勢い
  7. “未”顧客理解 なぜ、「買ってくれる人=顧客」しか見ないのか?
  8. お笑いも広告も、成功する法則は一緒

Profile

 

千田 智治
Tomoharu Senda

 

広告会社 勤務
ストプラ・デジタル

 

三児のパパ

My Social Media Account

  1. Facebook
  2. Instagram
  3. Twitter
  4. Booklog
  5. RSS

最新記事

PAGE TOP