Book

シェア <共有>からビジネスを生みだす新戦略|レイチェル・ボッツマン/ルー・ロジャース

レイチェル・ボッツマン/ルー・ロジャース著の
「シェア <共有>からビジネスを生みだす新戦略」を読み終わる。

本書は、シェアという視点で色々な事例を紹介している。

オバマの選挙にてユーザーにイベントの参加をさせたり、資金集めを行うこともシェア。

ワシントンDCのスマートバイクと呼ばれる、スマートフォンやインターネットを利用して自転車の空き具合と乗降ステーションの場所がリアルタイムにチェックできる自転車シェア。

中古服のP2P交換サイト、スレッドアップも子供服を交換することでシェア。

といったように見渡せばシェアと定義できるサービスであふれている。

「皆で作る」ということもシェアと定義するならば、日本ではキャラクターを作るというシェアも実現できている。

ローソンのあきこちゃんは良い例だろう。

ユーザーから顔のイラストや、声など皆で愛されるキャラクターを作り上げていくことで、これからもずっとその愛着は残る。

初音ミクも同じだ。

ソーシャルメディアが普及した今、また、物が溢れている今だからこそ、「シェア」というビジネスが成り立つと思われる。

関連記事

  1. グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ|デイヴィッド・ミーア…
  2. ツイッターノミクス TwitterNomics|タラ・ハント
  3. GoogleでBlogの書き込み数を知る
  4. “未”顧客理解 なぜ、「買ってくれる人=顧客」しか見ないのか?
  5. ゴルフ週刊誌のFacebookが日本一になった理由
  6. 次世代コミュニケーションプランニング|高広伯彦
  7. ソーシャルメディアマーケター美咲 2年目|池田紀行
  8. ブログの書き込み数を把握するkizasi

Profile

 

千田 智治
Tomoharu Senda

 

広告会社 勤務
ストプラ・デジタル

 

三児のパパ

My Social Media Account

  1. Facebook
  2. Instagram
  3. Twitter
  4. Booklog
  5. RSS

最新記事

PAGE TOP