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エンパワード ソーシャルメディアを最大活用する組織体制|ジョシュ・バーノフ/テッド・シャドラー

ジョシュ・バーノフ/テッド・シャドラー著の
「エンパワード ソーシャルメディアを最大活用する組織体制 (Harvard Business School Press) 」を読み終わる。

ZAPPOSの書籍を読んだ後、この書籍を読んだので前半は割と読みやすく感じた。

「エンパワード」「HERO」というキーワードがよく出てきている。

自発的に顧客の問題を解決するために動く人間を「HERO」と位置づけ、会社はその「HERO」を如何に増やし、支えていくか、信じていくかという視点で書かれている。

後半は、やや企業内の連携や取り組み方について書かれているため、広告会社の自分からすると読みにくい内容でもあった。

まず、HEROの力を活かすための4つのステップとして

1、マスに影響を及ぼせる人物を見つける
2、グランズウェルの顧客サービスを提供する
3、顧客に情報を提供し、力を与える
4、ファンの声を増幅させる

とまとめている。

会社の意見を最も広めてくれそうな人物をみつけ、インフルエンサーや会社を愛してくれる顧客を通じて情報を適切に伝えていくことが近道であるとのこと。

エンパワード ソーシャルメディアを最大活用する組織体制 (Harvard Business School Press)
ジョシュ・バーノフ テッド・シャドラー
翔泳社
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Profile

 

千田 智治
Tomoharu Senda

 

広告会社 勤務
ストプラ・デジタル

 

三児のパパ

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