リモートワーク中心になって、色々なことが効率化されたけど、一番ライフハック感あるのは、TeamsのPPT共同編集。
この機能は、もうコロナが収束しても、絶必。
広告会社は1人で仕事をすることはほぼなくて、関係者とチームを組んで課題を解いていく仕事のスタイル。
その中で、とても面倒だったのが、PPTの集約作業。
戦略パートを書く人、マスメディアパートを書く人、デジタルメディアパートを書く人、エグゼキューションパートを書く人、CRパートを書く人が分かれていることが多く、それらを集約する作業、特定のパートだけ更新する作業が発生する。
古い資料に戻る先祖返りも良くある。これほんと悩みの種だった。
競合の時は、時間との戦いなので、この機能は強力なサポートになる。
同時に文字校のチェックもできるし。
Googleスライドでもできるけど、PPTになれているとちょっとやりにくさを感じるのは正直ある。
TeamsにPPTをUPして、デスクトップアプリで開くを選択。
あとは、PPTをいつも通りに編集していけばいい。
同時編集している時は、誰がどこを編集しているかが可視化されているので、手分けもしやすい。