松岡修造って昔から全然変わってない。
けど、CMでしょっちゅう見る。
会社に行けば、ほめくり、修造!を飾っている人を見る。
なんか周りでも人気だ。
彼が変わっていないとなると、彼に時代が追いついたのか。
プロモーション企画で、タレントを起用した案が出る。
松岡修造を起用した企画なんて聞くだけで、なんとなくアウトプットがイメージできてしまう。
全力で松岡修造が叫んでいるあの感じ。
それくらいブレていないキャラクターだ。
何で人気なんだろう?
松岡修造から感じるのは、熱血、全力、応援、誠実、真剣、前向き、明るさなど。
超ポジティブの塊みたいな存在だ。
P&Gのファブリーズ、明治安田生命のベストスタイル、日清の麺食品、サントリーのCCスポーツなど。
一流企業がこぞって起用する。
役柄も、パパからスポーツ選手、職人、サラリーマン、薬剤師など様々だが、松岡修造のキャラを活用したものが多い。
松岡修造を起用するのは、ブランドに対する、勢い、明るさ、誠実、真剣といった、松岡修造がもつ活力イメージを与えたいためだろう。
身近に彼がいたら、そうとう暑苦しい。
そうとう苦手だ。
でも、メディアとして接する彼とは距離があるから、逆にあれくらい暑苦しい方が、他のタレントと比べて特徴がはっきりしていてわかりやすい。
人は、真面目で誠実な人が好きだ。
嘘をつかず、ただ愚直に、目の前のことに全力になっている人は信頼できる。
大人になるにつれて、そんな人はいなくなる。
わらっちゃうくらいの真面目さ、熱さ、熱血さを感じると、そんな人を応援したくなる。
そんな人を見ると、元気が出る。
ポジティブの塊こそ、ブランドに活力イメージを与え、見ている人も元気にさせる。
そんな彼は、男性や女性からも、”人として”好かれる。
松岡修造、いい意味できっと10年後も変わらないままだろうな。
ずっとそのままでいてほしい。