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This article was written on 17 9月 2012, and is filled under Facebook, 事例.

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Facebookリアルいいね!プロモーション face nation

8/3(金)-8/12(日)の期間に開催されたa-nation musicweekで

Facebookのリアルいいね!を利用したO2Oプロモーションが実施された。

face nationは、a-nationの来場者の写真を撮影して

それを来場者のFacebookに記事をアップさせる施策。

まず、来場者は事前に

スマートフォンでQRコードを読み込みFacebookにアクセスする。

Facebookの認証を行い、face nationの特設サイトにログインを行う。

そこでface nationの参加証となるQRコードを取得しておく。

QRコードでログインして、再度QRコードでリアルに繋ぐ。

a-nation当日、

会場内にあるface nationのブースにいき

専用端末に、参加証となるQRコードをかざす。

専用端末で写真を撮影。

一人で撮影しても、友人と撮影してもOK。

撮影した写真を投稿すると景品が貰える。

また、投稿した写真は自身のFacebookタイムラインにシェアされる。

投稿された記事には、
当選した商品やa-nationのFacebookページへのリンクが入っている。

a-nationの「a」に合わせて写真が一覧でレイアウトされる。

会場の盛り上がりがFacebook上でうまく拡散される仕組みになっている。

会場では「a」マークを貸し出しており

それを使って写真撮影する人が多い。

a-nationのFacebookページからもface nation情報を告知することで

a-nationとface nation利用者の回遊もできている。

Facebookのいいね!リストバンドを使った事例が海外では増えてきたが
日本は普及しているスマホをうまく使った仕組みでプロモーションに活用している。

なお、使用したソリューションは、Social_Box(ソーシャルボックス)とのこと。