Mobile

テレビCMとスマートフォン

テレビCMを視聴させるための施策として
スマートフォンを利用した事例が増えてきた。

Coca-colaのCHOK! CHOK! CHOK!は
アプリをダウンロードして
テレビCMの前でスマートフォンをテレビ画面にかざして振ると
スマートフォンの画面にボトルのキャップが現れ、その場で懸賞に応募できる。

利用者は500万人を超えたといわれている。

Coca-cola Wild Health Challengeは
フィンガープリントマッチング技術と呼ばれる音声認識を利用して
テレビCMの音声を感知するとゲームが開始するアプリケーション。

Coca-cola zeroのテレビCMが放送されたタイミングで、音声認識させると
CMに連動したオリジナルのゲームに参加できる。

ゲームをクリアすると、Coca-cola zero1年分が当たる。

ロンドンオリンピックを応援する『1億2500万人の大応援団公式アプリ』も
テレビCMと連動したコンテンツを持つ。

オリンピック期間中、ドコモのCMが放送されている時に
アプリを立ち上げてスマートフォンに音声認識させると、
スペシャルサイトを表示してプレゼントキャンペーンに参加できる。
賞品は金・銀・銅のドコモダケ。

関連記事

  1. 福利厚生
  2. PRの効果を最大限に高める「8×3」の法則とは
  3. スマホアプリの賞味期限
  4. Googleのテレビ広告効果測定
  5. あっちが直るとこっちが壊れる
  6. グランズウェル ソーシャルテクノロジーによる企業戦略|シャーリー…
  7. 今年もっとも気になったCMは
  8. 何かを応援するブランドコミュニケーション

Profile

 

千田 智治
Tomoharu Senda

 

広告会社 勤務
ストプラ・デジタル

 

三児のパパ

My Social Media Account

  1. Facebook
  2. Instagram
  3. Twitter
  4. Booklog
  5. RSS

最新記事

PAGE TOP