Book

DSP/RTBオーディエンスターゲティング入門 ビッグデータ時代に実現する「枠」から「人」への広告革命|横山隆治

アドテクノロジー関連の書籍がいよいよ増えてきた。

去年なんか全然販売されてなくて
どう勉強したらよいか悩んでいたからな。

DSPとかSSP、ADEX、RTBなど
横文字ばっかでさっぱりだったし
ネットで調べては読みあさるってことを繰り返してたのが去年。

一番の勉強方法が
媒体社からの媒体資料だった。

どんな仕組みで、どのDSPが何ができて何ができないのか。
このDSPはCPC課金で、このDSPはCPM課金。

CPAオプティマイズ機能があるかないかなんて。
何度も読み返したのも懐かしい。

今や各代理店もDSPの売り込みが増えてきたし
企業側からもDSPについて聞いてくることもある。

リスティング広告で刈り取りが先細りしてきた企業は
純広告に施策を拡大する。

目標CPAを守るために
効率重視の純広告がでることを非常に待っていたと思う。

最近は
一つのDSPを回すよりも
複数のDSPを回して

ブロードリーチ型でCookieを付与するフェーズ
リタゲで刈り取るフェーズ
オーディエンス拡張で獲得数を最大化させるフェーズなど
各KPIに合わせてDSPを組み合わせての実施も増えてきた。

日本ではまだY!の力が大きいが
それ以外のメディアで第三者配信を実施しているところも出てきているので
代理店側もちゃんとノウハウをためながら学んでいかないといけない時代だ。

関連記事

  1. 藤田晋の成長論|藤田晋
  2. 「欲しい」の本質 人を動かす隠れた心理 「インサイト」の見つけ方…
  3. つなげる広告 共感、ソーシャル、ゲームで築く顧客との新しい関係性…
  4. フェイスブック時代のオープン企業戦略|シャーリーン・リー
  5. GoogleでBlogの書き込み数を知る
  6. アドテック東京 2012 -デジタルマーケティングカンファレンス…
  7. 明日のコミュニケーション 「関与する生活者」に愛される方法|佐藤…
  8. ザッポスの奇跡(改訂版)~アマゾンが屈した史上最強の新経営戦略~…

Profile

 

千田 智治
Tomoharu Senda

 

広告会社 勤務
ストプラ・デジタル

 

三児のパパ

My Social Media Account

  1. Facebook
  2. Instagram
  3. Twitter
  4. Booklog
  5. RSS

最新記事

PAGE TOP