汗かく夏はスッキリさっぱりするクール系シャンプー、スカルプケアシャンプーが売れる。
男性用のシャンプーもだいぶラインナップが充実してきた。
夏場店頭にいくと、爽快系シャンプーコーナーが出来てて、盛り上がってたりする。
電動、非電動のシャンプーブラシもじわじわ増え、パナや貝印、ライオンなど各社から出ている。
最近のトレンドなのか、ボタニカルブームが飲料業界でザワザワ来た後、シャンプー業界にもその流れが来た。
爽健美茶がボタニカル飲料と言い出し、自然、健康、オーガニックなライフスタイルが女性を中心に支持され、シャンプーではボタニストが大ヒットした。
身体の中から植物由来の成分を摂取し、身体の外からも摂取という広がりに。
そんな中、男性用シャンプーでハイボールシャンプーなるものが今年注目されている様子。
飲料→ライフスタイル定着→シャンプーという流れなのか、ネタなのか。
90年代後半、山形でブレイクした冷やしシャンプーが、熊谷で進化。
熊谷のハル理容院では、飲料を冷やすクーラーボックスにシャンプーを冷やして使用。
専用マシンでシャンプーに炭酸を注入しているため、使うたびに頭がバチバチ炭酸が弾けスッキリ気持ちいい。
コンディショナーも冷やしている様子。
最期は氷点トニックを頭に注入。
以前、ウルオスが冷やしウルオスというプロモーションをやっていたが、プロモーションとして利用するのも面白そう。
ただ、シャンプーやボディーソープを冷蔵庫に入れるのは、家族いる人からすると、子どもが間違って口に入れる可能性もあるし、抵抗がある。
炭酸を混ぜてその場で調合したてのシャンプーを使うくらいがいいかも。
冬はホットシャンプーとか、ホットヘッドスパとか開発しても注目されそうだが。