8/3(金)-8/12(日)の期間に開催されたa-nation musicweekで
Facebookのリアルいいね!を利用したO2Oプロモーションが実施された。
face nationは、a-nationの来場者の写真を撮影して
それを来場者のFacebookに記事をアップさせる施策。
まず、来場者は事前に
スマートフォンでQRコードを読み込みFacebookにアクセスする。
Facebookの認証を行い、face nationの特設サイトにログインを行う。
そこでface nationの参加証となるQRコードを取得しておく。
QRコードでログインして、再度QRコードでリアルに繋ぐ。
a-nation当日、
会場内にあるface nationのブースにいき
専用端末に、参加証となるQRコードをかざす。
専用端末で写真を撮影。
一人で撮影しても、友人と撮影してもOK。
撮影した写真を投稿すると景品が貰える。
また、投稿した写真は自身のFacebookタイムラインにシェアされる。
投稿された記事には、
当選した商品やa-nationのFacebookページへのリンクが入っている。
a-nationの「a」に合わせて写真が一覧でレイアウトされる。
会場の盛り上がりがFacebook上でうまく拡散される仕組みになっている。
会場では「a」マークを貸し出しており
それを使って写真撮影する人が多い。
a-nationのFacebookページからもface nation情報を告知することで
a-nationとface nation利用者の回遊もできている。
Facebookのいいね!リストバンドを使った事例が海外では増えてきたが
日本は普及しているスマホをうまく使った仕組みでプロモーションに活用している。
なお、使用したソリューションは、Social_Box(ソーシャルボックス)とのこと。