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進むべき方向とポジショニング

社会人になって何度も何度も考えることは

進むべき方向とポジショニングについてだ。

susumu

入社前に、
「俺はこんなことをしてやるんだ!」とか
「業界を変えるビジネスアイデアを実現させてやる!」

ふがっ!と鼻息荒く考えている人も(自分もそうだが)

会社の中に入るといつしかトゲもなくなり、牙が抜け落ちたように周りと同じようになっていく。

出る杭は打たれる なのか、”普通が一番”な考えの日本人だからなのか、気付いたら周りと同一化してしまう。

それじゃ駄目だ!と常に意識しているのは
冒頭に上げた、進むべき方向とポジショニング。

10年後どうなっていたいか

その前の5年後どうなっていると良いのか

また、そのために来年はどうなっていないといけないか

と就職活動中はたくさん考えたことを、社会人になるとつい忘れてしまうので、今自分はどこに進んでいるのかを思い出すようにしている。

広告業界は、かなりシビアな状況に置かれており、いつまでも今の環境があるとは思えない。

いや、絶対に同じ環境はない。

物が売れない時代、一番最初に削減されるのは広告費であり、日本の広告市場はどんどんシュリンクしている。

また、SNSの普及やスマホの普及、デジタルコミュニケーションへのシフトなど、環境が毎年変わり続けている。

常に新しいことを取り入れ、時代についていくことも大切だし、広告会社であるため、更に先回りして新しいことを作って行くことも大切。

どの先輩のようになりたいか、とても悩む。

贅沢を言えば、尊敬する先輩のすべてを取り入れた、万能選手、オールラウンダーになりたいと思うが、そんなのんびりした時間があるわけではないので、

今後業界がどうなっていくのか、どんなスキルが望まれるのかを考え
背中を見て行く先輩を選択する必要がある。

なりたい先輩の後ろ姿だけみているのも良くない。

会社の中で、どのポジションが空いているか、という視点もいる。

自分と同じようなポジションの人間が多ければ、社内で声がかかる数も減るし、それは自分の存在価値がなくなることを意味する。

なりたい先輩の後ろ姿をみつつ、今後業界として・会社として望まれるポジションを新たに作っていくことを目指す。

仕事でPDCA、PDCAばかり言っているが

一番必要なのは自分のPDCAだ。

「考え続けることが答えだ」という言葉が好きだ。

はい!これでOK!といった問題は社会人になるとないので

いつまでも考え続けることが、自分には必要なことだと思う。

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Profile

 

千田 智治
Tomoharu Senda

 

広告会社 勤務
ストプラ・デジタル

 

三児のパパ

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