Marketing

50手先の一手

2016年7月。

 

SoftBankがARM社を買収。

 

そのころ、多くの株主やメディアから、「既存事業との直接的な結びつきが見えない中、何故そんな会社を買ったのか」と、疑問視された。

 

孫社長は、「囲碁でいえば飛び石。10手先、50手先を考えて打った」と説明。

 

50手先の一手。

 

そのころ、半導体設計大手のARMは、スマートフォンの中核部分を握るビジネスを展開。

 

その2年後の2018年、ARMは、Treasure Dataを買収。

 

いま、OneIDとか、CDPをどうするかと議論されるが、ビジネスの中核を担うのがARMで、そこまで読んでいたかはわからないけど、先の先を読んでのSoftBankの買収。

 

いま、半導体不足で、多くの企業が生産もおぼつかない。

 

先見の明。

 

そんなことを視野に、会社の中で、毎年色々なプロジェクトを立ち上げるのだが、50手先を結構意識して、その手を打つようにしている。

 

最初は、なんでそんなんやってんの?と言わるんだけど、いーや、いつかこれが、ど真ん中にきて、誰もが必要になるテーマなんだよと、思いつつ、周りを少しずつ巻き込みながら進めている。

 

そんな仕込んでいたものが、ここ最近2つ、一気に50手先の一手に変わった。

 

備えていたから、出せるものがある、と改めて思った。

 

やはり、しつこく、しつこく、やり続けるのが大事。

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Profile

 

千田 智治
Tomoharu Senda

 

広告会社 勤務
ストプラ・デジタル

 

三児のパパ

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