« セマンティックWebとLifeHack | メイン | 夏休みに読破 »

次男坊

現在100万部を突破しているベストセラー本 ○型 自分の説明書
当初はB型だけだったが反響の良さからA型、AB型…とシリーズ化
A型自分の説明書 B型自分の説明書 AB型自分の説明書 O型自分の説明書
次、流行るなら長男、長女、次男とか兄弟構成からの説明書やな
「一人っ子長男」のための本 「一人っ子長女」のための本 他人からよく思われたい長男、完璧を求めてしまう次男
「三人兄弟の真ん中」でググって出てくる記事。結構というか殆ど当たってるような気がする

一般的に、第二子は、年上のきょうだいと自分を比べます。そして、自分が劣っていると感じます。第二子は、たいてい競争心が強く、兄や姉に一生懸命追いついて上位に立とうとする傾向があります。

多くの場合、第二子は第一子とまったく反対の性格を持ちます。もし、第一子が消極的ならば、活動的に、第一子が協力的で明るい子なら、問題児になる可能性があります。

第三子が誕生した場合、第二子の立場は上と下に挟まれた状態になります。そして、生き方や人に対する考え方が大きく変わる傾向があります。

中間の子供は、人から非難されることに敏感です。なぜなら、批判されることは権力で押さえつけられることだと感じるからです。彼らは、家族との絆を深める代わりに、友人関係の中に居場所を見出そうとする傾向があります。


れっつご〜な日々 第二子(次男・次女)の特徴 より引用
おぉ。当たってる

あまり構ってやれなかったせいか、実は凄く寂しがり屋。でも独りで居ることが苦にならず、独りの時間を使うのが上手(趣味を追求したり研究するのが大好き)。

孤独を知っているので、他の姉妹よりも思いやりが深い。誰に対しても態度が変わらない。人に対する許容範囲が広い。

身内や友達など近しい人に対しての嫉妬心が若干強いが、必要以上に干渉されるのが嫌い。

問題が起こっても、友達などの力を借りながらも、基本は自分で物事を解決していこうとするので、親に頼ったり相談することが少なかった。

なので、親としては何を考えているのか分からなかった。でも、絶対に間違った方へはいかない子だ、という信頼感があった。

第三者的な目で物事を見てくるので「子供」ではなく、同じ対等な一人の人間として見てしまう。親にすれば可愛さ余って憎さ百倍。

姉妹の中で一番、扱いづらい。でも姉妹の中で一番、頼りになる。上の子と下の子とは、やっぱりちょっと違う。


三人兄弟、姉妹の真ん中の子って、上下の子とは違った子、人になっているような気...より引用

この記事も当たっている… 喜んでいいものか

コメント (6)

ayaka:

ふふ~O型も絶対買おうっと^^

一人っ子の説明書もめっちゃ当たってたし、それぞれ特徴あるものなのねぇ~。
何か不思議。。。

たまな:

おっ!!ついにO型でたのね☆
見てみなきゃ~!!!

んでもって、
私、三人兄妹の真ん中なんだけど、
結構あってるきがする・・・

オモロ~ヽ(´∀`*)

admin:

ayaka

一人っ子の説明書、今度読ませてw
めっちゃ当たってんだね
ayakaは天然ちゃん入ってるよね笑

admin:

たまちゃん

たまちゃんO型かー。
今度本屋でO型の本立ち読みしてみよっと☆
おぉ三人兄弟の真ん中なんや!?結構あってるよね笑
上と下がおるぶん、常に競争してるよーなもんやしw

かと:

バースオーダーって結構当たってるかも(笑)
人にはわかってもらえないことってありますよね。次男坊は大変^^;

admin:

バースオーダーって血液型よりも当たる気がしますよねw
バースオーダーの本が出たらまたブームになりそうです^^

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Profile

tomoharu.jpg
千田 智治
Tomoharu Senda

Homepage hp.jpg

Ad Clip adclip_blog.jpg

About

2008年07月17日 00:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「セマンティックWebとLifeHack」です。

次の投稿は「夏休みに読破」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by Movable Type banner_01.gif ブログランキング・にほんブログ村へ