« 女王の教室 | メイン | すけてます »

天才はぶぅ

habu1.jpg habu2.jpg habu3.jpg

20万部突破という文字に魅かれ
羽生善治の『決断力』を購入(・ω・)

将棋界始まって以来、王将・名人・竜王・棋聖・王位・王座・棋王の七大タイトル全てを独占
当時25歳(今35歳)

(よく覚えてないけど)ヒカルの碁で、こんなセリフがありました
『プロ10人に、長い碁の歴史の中で最も強い棋士は誰かと聞くと
本因坊秀策(170年前の棋士)と言うが、将棋界で最も強い棋士はと聞くと
10人に10人が羽生善治と答える』と。

いわゆる
天才なのですよ。

研究によると棋士は左脳を使って将棋を打つが、羽生だけは右脳を使って打つようです
盤面までも芸術と化すのでしょうか。

そんな彼の本で面白い一節を。

「羽生将棋に欠点はありますか?と聞かれることがある。
完璧な将棋を指さないかぎり、欠点がないということはない。
私は神様ではなく人間なのだから、私の将棋にももちろん、欠点はある。
もし、私が「ハブ・ヨシハル」と対戦したら攻略する作戦はある。
企業秘密なので言わないが、自分ではわかっている。
自分でわかっているのだから、その欠点を消す事ができるかというと、それは難しい。
いまトップで争っている人たちは、欠点を裏返すと、それがその人の長所だったりする。
だから、それを消そうとすると、また別の欠点が出てくるのです。」


欠点は裏返すと長所。

深い言葉です。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Profile

tomoharu.jpg
千田 智治
Tomoharu Senda

Homepage hp.jpg

Ad Clip adclip_blog.jpg

About

2005年09月19日 20:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「女王の教室」です。

次の投稿は「すけてます」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by Movable Type banner_01.gif ブログランキング・にほんブログ村へ