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アドテック東京2019 気になったトピック

今年はあまりセミナーやカンファレンスに参加できなかったが、アドテックはいくつかのコマは歯抜けだが参加できた。

全体傾向を語れるほど見れなかったが、気になったトピックを備忘録的に(だいぶ遅いけど)。

 

美しさは、毎年定義が変わっている

gettyが毎年「女性」「男性」に関する画像トレンドを見ており、女性は美しさの定義が毎年変わりつつある。男性はここ最近ようやく変化がみられており、ゲイカップルに子どもがいる写真が家族の写真のTOP10に入るなど、多様化が浸透。

 

データマーケティングは売上を最大化できるが、コカ・コーラは生めない

データマーケティングは人の分析を機械が行っており、その時点でコモディティ化している。そこでの差別化は難しい。ただし、新商品を生むプロセスは、データをゴリゴリしていても生まれない。

 

ようやくブランドセーフティが標準装備

数年前からビューアビリティ、アドフラウド、ブランドセーフティなどの議論がされており、一部の取り組みの早い企業がやっていた感あったが、今年ようやく浸透した感覚。それを踏まえて、どうプランニングするかが今後のキモ。

 

経営者は、まずやってみる、上手くいった時に立ち止まって後から理由を考える

マーケティングスピードが速い時代、経営者は隅々まで考えるよりも、結果をもとに振り返る。PDCAというよりもDCAPという順でやっている。

 

好きなもので尖って個でビジネスする人が当たり前になった

CChannelの和田さんという女性社員は、もともとコスメが好きでYouTubeに個人的に投稿していたら、今ではファンも増え、YouTuberで生計が立てられるくらいに。

 

あと、個人的には昨年から今年にかけてのP&G卒業生(マフィア)の方の講演、出版が目立った年でもあり、P&Gってすごいなぁと改めて思った。

アドテックでもP&G卒業生が講演されていたが、卒業生が一気にいろいろなところで活躍すると、個が面になり、大きなインパクトを感じるなと。

勢いにおされ、マフィアの書籍を大量に買ってしまった(まだ読めていない)。

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Profile

 

千田 智治
Tomoharu Senda

 

広告会社 勤務
ストプラ・デジタル

 

三児のパパ

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