事例

炭酸冷やし ハイボールシャンプー

image
汗かく夏はスッキリさっぱりするクール系シャンプー、スカルプケアシャンプーが売れる。

男性用のシャンプーもだいぶラインナップが充実してきた。

夏場店頭にいくと、爽快系シャンプーコーナーが出来てて、盛り上がってたりする。

電動、非電動のシャンプーブラシもじわじわ増え、パナや貝印、ライオンなど各社から出ている。

最近のトレンドなのか、ボタニカルブームが飲料業界でザワザワ来た後、シャンプー業界にもその流れが来た。

爽健美茶がボタニカル飲料と言い出し、自然、健康、オーガニックなライフスタイルが女性を中心に支持され、シャンプーではボタニストが大ヒットした。

身体の中から植物由来の成分を摂取し、身体の外からも摂取という広がりに。

そんな中、男性用シャンプーでハイボールシャンプーなるものが今年注目されている様子。

飲料→ライフスタイル定着→シャンプーという流れなのか、ネタなのか。

90年代後半、山形でブレイクした冷やしシャンプーが、熊谷で進化。

熊谷のハル理容院では、飲料を冷やすクーラーボックスにシャンプーを冷やして使用。

専用マシンでシャンプーに炭酸を注入しているため、使うたびに頭がバチバチ炭酸が弾けスッキリ気持ちいい。

コンディショナーも冷やしている様子。

最期は氷点トニックを頭に注入。

以前、ウルオスが冷やしウルオスというプロモーションをやっていたが、プロモーションとして利用するのも面白そう。

ただ、シャンプーやボディーソープを冷蔵庫に入れるのは、家族いる人からすると、子どもが間違って口に入れる可能性もあるし、抵抗がある。

炭酸を混ぜてその場で調合したてのシャンプーを使うくらいがいいかも。

冬はホットシャンプーとか、ホットヘッドスパとか開発しても注目されそうだが。

関連記事

  1. 桜ノ宮
  2. 今を作る時間
  3. 広告会社のデータサイエンティスト部門とストラテジックプランニング…
  4. 夏に売れる商品を冬でも売る
  5. 寂しい
  6. イノベーションの定義
  7. MacBookにWindowsをいれた
  8. wmaをmp3に変換

Profile

 

千田 智治
Tomoharu Senda

 

広告会社 勤務
BI・デジタル・ストプラ

 

二児のパパ

My Social Media Account

  1. Facebook
  2. Instagram
  3. Twitter
  4. Booklog
  5. RSS

ピックアップ記事

PAGE TOP