ひとりごと

リコメンデーション

ユーザの好みを分析して、ユーザごとに興味のありそうな情報を
表示するサービスである「リコメンデーション」の研究が増えているが
docomoでも本格的に行っているんやな
kodo1.png kodo2.png

・利用者の日常の行動情報を収集・解析し、その結果から推薦情報を提供するサービスを検証…
・GPS携帯電話から取得した位置情報に加え、ICカード乗車券と連携することで、駅改札の入出場情報や店舗での購買情報を行動情報として使用。それをもとに、好みや状況にあった情報をタイムリーに届ける。
(アメーバニュースより引用)

就職活動でMobileやWeb、メーカー、コンサル、マスコミと色々な企業に行って
今後様々な業界はリコメンデーションサービスが中心にくると力説したのを思い出す
少なくともそのたぐいの研究が後一ヶ月で修論を迎えようとしている
今月の発表会ではβまでは行けんがα版くらいのシステムを完成させときたい

関連記事

  1. 広告会社の営業センスの良さとは何か
  2. お兄ちゃん
  3. 決戦の日
  4. 犯人逮捕します
  5. アダムとイブ
  6. 飲み屋に医薬部外品を
  7. #豊富2018
  8. あいのり見れなかった

Profile

 

千田 智治
Tomoharu Senda

 

広告会社 勤務
BI・デジタル・ストプラ

 

二児のパパ

My Social Media Account

  1. Facebook
  2. Instagram
  3. Twitter
  4. Booklog
  5. RSS

ピックアップ記事

PAGE TOP