2017年 6月
-
成熟社会こそブランディングが大事
新しい市場を作るのって企業からすると非常に大変なことだ。これだけモノが溢れている成熟社会では、企業もそれにあわせてコミュニケーションを変えていかないといけない。とくに、モノづくりの精神…
-
日経MJ17年上期ヒット商品番付から、その年のトレンドを知るため類型化してみた
6/6に日経MJより、上期ヒット商品番付が掲載された。毎年、その時期の流行が感じ取れるので楽…
-
生活者が本当に見たいコンテンツが作れるか
コミュニケーションを考えるうえで、生活者が本当に見たいコンテンツを作ることはとても難しい。&…
-
家庭用音声AIアシスタントによって生活者の購買行動が変わる
Amazon Echo、Google Home、Essential Home、…と次々と家庭用音声A…
-
競合に勝つのではなく市場を作れ
クライアントに向き合っていると、つい競合に勝つためには、という視点でプランニングしがちだ。&…